無料カウンセリング予約・相談
年中無休9:00~21:00

メディア情報

「発毛」に関するアンケート調査結果

夏の薄毛の乗り切り方.jpg

 

AGAスキンクリニックで「発毛」に関するアンケート調査を行いました。

 
2018年5月17日~5月30日の間で当院を利用する1,269人を対象に実施した「夏の薄毛の乗り切り方」「食べ物で意識していること」「クリニックでの治療を選んだ理由」のアンケート結果がおもしろいものになっています。
 
まず、夏ならではの対策やケアは何をしているかを調査した
「夏の薄毛の乗り切り方」は、下記のような結果に。
 
夏の薄毛の乗り切り方.jpg
 
ここで面白いのが一般的な対策の帽子や頭皮のケア以外に女子には多く使用している人の多い、「日傘をさす」という回答です。最近増加しているという日傘男子、7位ではありますが、日傘を差すという対策をしている方が実際に増えていることが分かりました。男性も美容に気を配る時代になったということでしょう。
 
次は「食べ物で意識していること」についても調査しました。
結果は下記のとおりです。
 
食べ物で意識していること.jpg
 
1位は意識していないという、ストレスフリーな結果に。次ぐ2位は世に蔓延るまことしやかな「わかめなど海藻を摂る」という回答。これだけを意識的にとってもあまり意味はなく、バランスの良い食事が髪にも体にも良いのです。
 
最後、「クリニックでの治療を選んだ理由」について調査した結果です。
 
クリニックに治療に行った決め手.jpg
 
1位と2位は少しの差ですが、「自分の姿を写真で見て」「自己流ケアでは限界と思った」というのが決め手になったようです。次いで人から指摘されてなどが続いています。
思ったより進行した姿にショックを受けた方もおり、また自己流で改善されなかったのが医療の力に頼るという選択をしたという結果になりました。
 
 
もちろんご自身で対策は必要ですが、AGAは病気なので治療しないと進行してしまいます。
ご自身で、または人に指摘されて薄毛かな?と思ったら一度クリニックにご相談ください。
 

―――――――――――――――――――――――――――

AGAスキンクリニック

▼フリーダイヤル

0120‐31‐9696(受付時間:9:00~21:00)

▼お問合せ・ご予約フォーム

https://www.aganavi.jp/contact-counseling/

▼LINE予約はこちら

https://www.aganavi.jp/line-qr/

―――――――――――――――――――――――――――

2018/08/29 お役立ちコンテンツ   AGAナビ

無料カウンセリング予約・相談

AGAスキンクリニック Facebookページ