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薄毛とは

ハゲ・薄毛対策について

まずは、薄毛についての正しい知識を身に付けましょう。生活習慣を見直すことで、薄毛の進行を抑えることも可能です。

簡単にできる抜け毛対策

まず、抜け毛を防いで薄毛の状態を脱するために「なぜ抜けるのか?」を知ることが重要です。薄毛になるのは、遺伝や男性ホルモン以外にも、食事・睡眠などの生活習慣も関係しています。原因を一つひとつ取り除いていくことが、抜け毛の予防につながり、薄毛の進行を遅らせることになるのです。まずは、髪の健康につながる体調管理からスタートしていきましょう。

睡眠を見直す

毎日の睡眠時間は、髪の毛の健康に大きな影響を与えると考えられています。成長ホルモンが順調に分泌されていれば、毛母細胞が活発に働き、発毛が促進されます。この成長ホルモンは、主に運動の30分後、睡眠の30分後に分泌され、特に夜の10時~夜中の2時の時間帯に分泌量が増加します。このゴールデンタイムに睡眠不足となってしまうと、発毛を妨げる結果になってしまうというわけです。

現代の日本人は夜型の生活にシフトしているため、夜10時に寝るのはなかなか難しいかもしれませんが、頭皮環境のことを考えればこの時間は眠っているのが理想です。なお、寝るときは枕を清潔にしておくことも重要です。また、髪が濡れたまま寝てしまうと、枕の雑菌が頭皮で繁殖し、抜け毛の原因になります。髪の毛は十分に乾かしてから眠るようにしましょう。

酒・タバコを見直す

ビール
アルコールやタバコは、毛髪への栄養供給を阻害し、発毛サイクルが乱れる原因になります。

■アルコールを摂取しすぎると・・・
・髪の毛に必要な栄養分が生成されにくい体質になっていきます。

■タバコを吸う習慣があると・・・・タバコは、血中酸素濃度の低下や栄養減少を引き起こし、活性酸素を増加させます。・タバコは、テストステロンやDHTといった男性ホルモンを増加させます。男性ホルモンが増大すると、髪の毛が育ちにくい環境になります。・タバコは、血管を収縮させ、頭皮の血行を悪化させます。頭皮の血行が悪くなると、育毛に必要な栄養素が毛髪に行き渡らなくなります。・タバコが燃えると一酸化炭素が発生します。赤血球内のヘモグロビンが一酸化炭素と結びつくと、全身に酸素を運びにくくなり、頭皮が酸欠状態になります。

食生活を見直す

日本人の薄毛が増加した原因として、食生活の西洋化があげられます。食事が西洋化したことで、カロリーや脂肪の摂取量が増えたというわけです。また、忙しい現代人は食生活が不規則で、栄養も偏りがちです。こういった食生活の変化によって、頭皮環境が悪化しやすくなっているのです。

頭皮の血行を見直す

髪にも栄養が必要です
頭皮の血行を良くすることは、有効な薄毛対策です。頭皮の血行改善を行うことで、頭部の毛細血管から毛乳頭に栄養分が運ばれます。つまり、頭皮の血行が悪いと栄養素が毛乳頭に届かず、発毛の妨げとなってしまうのです。

薄毛改善のために取り組んでいただきたいのが、頭皮のマッサージ。頭皮の毛細血管に刺激を与えることで頭皮の血行がよくなるのはもちろん、毛髪を支えている筋肉「立毛筋」も上部になります。
■頭皮マッサージの注意点
・爪を立てたり、力を入れすぎたりしない⇒頭皮を傷つける原因となり、かえって抜け毛が増えてしまいます。指の腹を使って、頭皮全体を包みこむようにやさしく揉むようにしましょう。・夜9時頃に5分程度行う⇒毛母細胞が活発に動き出す直前の夜9時頃に5分程度行うのが効果的です。・きれいに洗髪してから行う⇒頭皮が汚れている状態でマッサージするのは逆効果。汚れが詰まってしまい、かえって薄毛の原因になります。

頭髪を見直す

予防対策
頭皮が汚れていると、脂分やフケが毛穴に詰まって細菌が繁殖し、髪の毛の成長が妨げられます。逆に言えば、毎日丁寧に洗髪して頭皮を清潔に保っていれば、薄毛の進行を遅らせることができます。

■正しい洗髪方法
(1)お湯で髪の毛に付着しているゴミや皮脂を軽く流します。
(2)シャンプーで洗います。頭皮に適度な刺激を与えながら、指の腹で丁寧に洗います。
(3)シャンプーを流したら、リンスを使って頭皮のマッサージを行います。
(4)リンスは流し残しがないようにしっかりとすすぎます。

■シャンプー選びの注意点
シャンプーは頭皮にやさしい天然成分のシャンプーか、抜け毛予防の効果がある専用のシャンプー、あるいは弱酸性のタイプを使うようにしましょう。「合成界面活性剤」を含むシャンプーはNG。合成界面活性剤は洗浄力が強すぎるため、余分な脂分だけでなく頭皮に必要な潤いまで奪ってしまうおそれがあるからです。

運動を見直す

発毛に必要な栄養素は毛細血管を通って毛乳頭に運ばれるため、頭皮の血行を促すことは発毛にとって非常に重要なことです。そして、頭皮の血行を促進するためには、全身の血行を良くすることも大切です。
適度な運動で全身の血行がよくなると頭皮の血行もスムーズになり、その結果、発毛が促されます。また、運動を行うことでストレス解消にも良い結果をもたらし、頭皮環境の改善だけでなく、健康維持やダイエットにも効果的です。

■運動のポイント
・継続することが大切。毎日続けることができる軽い運動がおすすめです。
・ジムに通ったり、ジョギングしたりしなくても、ストレッチを行うだけでも有効です。

■髪の毛の意外な働き
実は髪の毛には、体内の毒素を排出する働きがあります。薄毛の人は髪の毛が少ないため、髪が多い人に比べると髪から排出される毒素の量も少なくなってしまいます。そういった意味でも運動は重要です。運動して汗をかけば、髪から排出できない毒素を汗と一緒に排出できるからです。なお、汗をかいたらすぐにシャワーを浴びて、頭皮を清潔な状態に保っておくようにしましょう。

当院の治療方針

生活習慣が乱れていると必ずハゲるのかと言えば、そんなことはありません。毎日夜更かししている人でも、タバコやお酒が好きな人でも、ストレスを溜め込んでいる人でも、髪の毛がフサフサしている人はたくさんいます。

生活習慣の乱れは確かに薄毛・ハゲを進行させる一つの原因ですが、根本的な原因は体の内側にあります。そこにアプローチするのが、当院の薄毛・ハゲ治療です。当院では過度な生活改善指導は行っておりません。徹底的な食事指導や禁煙など、日頃の生活習慣を強制的に変えることはございませんので、ご安心いただければと思います。医学的根拠に基づいた治療で、無理なく発毛できることをぜひ実感してください。

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